イー・モバイルで、インターネット接続を共有する(windows)

ひとつのイー・モバイル端末で複数台のPCでインターネット接続を共有する方法です。イー・モバイル端末のセットアップはできていることが前提で、接続は純正の接続ソフトを使用します。

親機(イー・モバイル端末がついているほう)の設定

  • 「マイネットワークのプロパティ」で、「emobileを右クリック」→「プロパティ」
  • 「詳細設定」タブで、「インターネット接続の共有」の枠の項目にチェックを入れる



いろいろ警告が出るけど、OKしておきます。警告の内容は、2つ。

  • ユーザーがらみで、いまの親機のユーザーがいないときにつかえない
  • このモードの際は、自分のLAN側のIPが192.168.0.1に固定される

前者は親機はインターネット接続状態で他PCと共有するので、気にしなくていいと思います。
後者のLAN側の自IPのほかに警告があったのが、

  • 子機のネットワーク設定は自動取得(DHCP)でないといけない

ことです。子機をなぜか192.168.0.0/24系で固定で振ってもうまくいきませんでした(正確には、DHCPでやってねとお願いレベルの記述でした)。

子機の設定

  • ネットワーク設定を自動取得(DHCP)にする
  • ハブなどで適切にLAN配線する

セキュリティは適宜。

そこらじゅうに関連記事はあるのですが、子機のネットワーク設定を固定にしてはまったので備忘録としてentryしてみました。イー・モバイルだけの機能というわけでもないので、PPPoE接続でもLANカード(ボード)は2つ必要ですが流用可能です。