GD関連のセットアップ

少し前まではGDでプログラミングするよりもGD自体をセットアップが環境によって面倒でしたが、最近は(gd-2.0.35)特許が切れたGIFなども再サポートされているので、比較的楽に導入できるようになったみたいです。Cygwinなんかでも。

以下、雑感です。

  • LinuxのGDライブラリ自体はパッケージ管理ソフト(apt-getやCygwinのネットインストール)でインストールがうまくいかないことがよくあり、ソースから入れたほうが楽だった。
  • PerlのGDも、cpan>でうまくいかないことがあり、まずGDにパスが通っているか確認。しかし通してもうまくいかない場合があり、ソースからセットアップするとすんなり入ったりした。